ファスティングから得られる実感

ドイツ在住・ご夫妻のファスティング体験談

いいこと尽くめの11日間のファスティング!!

ドイツ在住・ご主人S様の感想

断食、ファスティングには以前から興味があったのですが、なかなかはじめるキッカケがなく過ごしていました。
そんななか、ファスティング・マイスターの上原沙織さんの勧めで、酵素ドリンクを購入し、準備万端!

。。。と思いきや、準備食、回復食を含めて11日間必要ということで、年末年始などを避けて、日程調整するのに一苦労し、やっと、2月の初めに開始することができました。

今回は5日間のファスティングでしたので、準備食2日、回復食4日というスケジュールでした。

事前に資料はいただいていたものの、準備食をはじめてみると、これは食べていいのか、ダメなのか、と迷うことが多かったです。

そんななかで心強かったのがファスティング・マイスターのタイムリーなサポート。ファスティングの深い知識による分かりやすい説明をいただいて、モヤモヤがなくなりました。

さて、ファスティング本番ですが、思っていたよりも辛くなかった、というのが正直な感想です。酵素ドリンクを飲んでいるおかげで、空腹感を感じることなく、また、事前に聞いていた頭痛なども起こらなかったです

そして、ファスティングの後半は目覚めもよくなり、日中も頭がクリア。
以前は昼食後は頭が冴えない事が多かったのですが、ファスティング中はむしろ夕方に向けて調子が上がっていく感覚でした。

また、毎朝来るファスティング・マイスターからのメッセージに日々、励まされました。

むしろ、厳しかったのが回復食の最初の2日
最初の玄米おかゆの美味しさに感動したのもつかの間、ファスティング中より空腹感があり、また、身体の力が抜ける感じで結構厳しかったです。

そんなかでもファスティング・マイスターの励ましは心強かったです。

そうして終えた11日間のファスティング。
数字で見える結果としては、体重3kg減、体脂肪-2%と身体が引き締まりました。マラソンが趣味で、ファスティング中も軽いジョギングを毎朝5キロと散歩を続けていたのも、体重を減らすのには役だったのかもしれません。
軽量になった、春のマラソン大会では記録が狙えそうです。

今回、妻と一緒にファスティングをおこなったのですが、こうしたパートナーや
仲間がいるというものファスティング成功のためのポイントの一つかもしれません。普段、我々は毎晩ワインやビールを飲んで話しながら、長々とディナーを取ることが多いのですが、当然、ファスティング期間中はそんなこともありません。その代わり、二人で映画をみたり、ゆっくり本を読んだり、と普段とは違った意味での贅沢な時間を過ごすことができました。

目覚めが良くなり、体重が減って身体が軽くなり、頭もすっきり、肌もツヤツヤになる、といいこと尽くめのファスティングを今後も身体のために定期的にやっていくつもりです。

最後に今回お世話になったファスティング・マイスターの上原沙織に感謝します。サポートほんとうにありがとうございました。

自己流ではなく、プロの指導とアドバイスは絶対に必要!

ドイツ在住・奥様の感想

『おもてなしサロン、ワインサロン主宰』

私と夫は、お酒と食べることが大好き!
平日の夜でもワイン1〜2本平気で飲み、週末や旅行先ではお昼も夜も平気でフルコースを食べるような食生活。
お料理はワインに合わせるので、家にいてもほとんど和食を食べることがなく、パン、パスタ、チーズを使ったお料理がほとんどでした。

そんな食生活を本気で心配してくれるファスティングマイスターの友人の勧めもあり、今回夫婦で5日間ファスティングにトライしました。

私たちは海外に住んでいるため、準備期間が始まる前に資料をメールで
送ってくれて、準備万端。
準備期間の二日間は野菜、豆を中心とした食事にしました。
少し頭痛があったので、2〜3粒のフルール・ド・セル(天然塩)をなめました。

酵素ドリンクを使っての5日間ファスティングは二度目。
一度目は他社製品でしたが、なんとなく要領は掴んでいるつもりでした。

それでも、毎朝起きた時にはファスティングマイスターからの励ましと丁寧な解説、体調を気遣ってくれるメールが届き、そのメールに励まされました!とても心強かったです。

酵素ドリンクを飲んでいた5日間は、ミネラル・栄養素がバランス良く摂取できるということで、空腹感はありましたが、難なくクリアできました。
とくに頭痛などもなく、3日目くらいからは寝起きの良さにびっくりしました。

そして、お肌もツルツルに!
手触りが全然違います。

3、4、5日目は三連休ということもあり、夫と時間をもてあましながらも日頃後回しにしている雑務を片付けたり、のんびり家でビデオ鑑賞したりして過ごしました。

お酒を飲んだり、食事をする時間がなければ、1日ってこんなに長いんだ〜と
驚きもしました。

5日間のファスティングを無事に終えて、いよいよ回復食。
1日目玄米粥を炊き、夫と最初の一口を食べた瞬間、玄米の甘み、食べることへの喜びに感激しました。

それ以上に感動が大きかったのが、2日目の梅干し入りの玄米粥!
梅干しの塩加減に涙しました・・・
人間にとって、塩分って必要なんですね。
梅干しだけで、幸せを感じることができたのは、やはりファスティングの賜物です。

ただ、3日目の朝・・・回復食1、2日目は玄米粥だけで過ごしたため、空腹で起きるとフラフラでした。前日から作っていたお味噌汁を温めて飲み、なんとか元気になりました(笑)

確実に胃も小さくなっているので、量はそんなに欲しいと思いませんでした。

少量でとても満足!
回復食5日目に、大好きなワインを解禁!
サラダ、チーズ少量で十分お腹いっぱいになりました。

しかし、回復食6日目が、もともと約束していた友人夫婦との外食ディナー。
和食(居酒屋)だったのですが、すべての味付けが濃く、翌朝まで舌がヒリヒリ痺れていました・・・
なんどもそのお店に行っているのですが、あんなに味が濃いと思ったのは
初めて!!!やはり味覚がかなり敏感になっていることを感じました。

そのあとは、普通食に戻していますが、体重は3kg減!
回復食期間でも順調に減っていきました。
今も300〜500g戻っていますが、それでも2.5kg減はキープしています。
お腹もぺったんこ、お肌もツルツルのままキープ!

ファスティングマイスターの先生のおかげで、安心してファスティングを進めることができたことを、心から感謝しています。

少しでも不安なことがあればメールで送ると、必ず丁寧に、しかもすぐに返信があるので、不安が解消されます。

自己流ではなく、プロの指導とアドバイスは絶対に必要だと感じました。

夫と、美味しく楽しく健康で美食を楽しむためにも、年に1〜2回くらいはファスティングを取り入れていきたいと考えています。

大変お世話になり、ありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です